iPhoneに搭載されているAirDropの使い方

AirDropは、iPhoneユーザーにとって便利な機能の1つです。この機能を使うと、Wi-FiやBluetoothを使って、近くにいる他のiPhoneやMacと、写真、動画、音声ファイル、連絡先、文書などのファイルを簡単に共有できます。AirDropを使うには、送信元のiPhoneと受信先のiPhoneが近くにある必要があります。

AirDropの使い方は簡単です。まず、AirDropを使ってファイルを送信したい場合、送信元のiPhoneのコントロールセンターからAirDropを開き、送信先を選びます。受信側のiPhoneでも同様にAirDropを開き、受信を許可するかどうかを選択します。その後、送信元のiPhoneでファイルを選択し、送信ボタンをタップするだけです。

AirDropは便利な機能ですが、他のiPhoneやMacとの共有にはセキュリティ上のリスクがあるため、一定の注意が必要です。例えば、AirDropを使用する際には、送信先を必ず確認し、不明な送信先からのファイルを受信しないようにしましょう。また、AirDropを使って共有するファイルには、個人情報や機密情報が含まれていないように注意しましょう。

とは言え、とても便利な機能であるため、どんどん活用していきましょう。